変わった形の土地の売却もお任せください!


こんにちは。総和不動産株式会社です。

弊社は土地の売買に際し、「オークションシステム」を導入しております。購入を検討する事業者同士でオークションを行うことで、売り手が希望する価格以上で売却が可能となる、弊社独自のシステムです。

今回は、実際にオークションを行って土地を売却したAさんの事例についてお話しましょう。

Aさんが保有していたのは、99坪ほどの土地。さいたま市の閑静な住宅街にあるため、周辺の道はトラック1台がやっと通れるほどの広さしかありません。

また、土地の形も長方形などのきれいな形ではなく、凸凹のある少し変わった形でした。

このような少し変わった形の土地は、そこまで需要が高い土地ではないことが多いもの。買い手を見つけるのが難しいという点と、想い入れのある土地なので、できるだけ高値で買ってほしいという点から、弊社にご依頼いただきました。

実際に土地を拝見させていただき、この土地には大きな商業施設を建てたいという業者ではなく、5~10階建てほどのビルを建てたい業者からの需要が高そうだと判断しました。そこで、中小企業建設会社やビルオーナー様中心に営業をかけることに。

最終的に興味をお持ちいただき、オークションに参加してくださると決定した業者は30ほど。Aさんが希望されていた落札価格は8,000万円でしたが、なんと、それを大幅に超えた9,300万円で落札されたのです。

Aさんの喜ばれるお顔をみて、私共も本当に嬉しかったです。

実は、Aさんの土地の価値を上げるために、弊社のほうでビル建設後の水道工事などの手間をなくすための道路堀削許可も弊社のほうで手続きし、入手しています。もしも、承諾書をかわさない場合、もしかすると近隣の方々と後々トラブルになることもあるかもしれません。

そのため、承諾書を入手しておくだけで、土地の価値はぐっとアップするのです。

売り手も買い手も、みんなが笑顔になれるように。私共は精一杯のお手伝いをさせていただいております。

ご興味を持たれた方は、ぜひ弊社ホームページをご覧いただけると幸いです。

http://www.sowa-f.com/business/baikyaku/

それでは、次回のブログもお楽しみに。

******

総和不動産株式会社

HP:http://www.sowa-f.com/business/baikyaku/

税理士法人総和

HP:http://www.m-partners.jp/


人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ
お問い合わせ
お問い合わせ

PC表示SP表示

お問い合わせナビ電話メール